201007<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201009

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スモールビジネス 開始

村おこしのコンサルタントとして、ヨハン兄の家族がこれからもっと自立した生活をするための手助けをするために、カイマナに到着以来、色々なプロジェクトを考えてきました。最初に実行したのが、魚のふりかけのプロジェクト。結構作るのが大変で、マリウス兄がほとんど売ってくれましたので助かりましたが、これはパプア人には、ちょっと大変という感じでした。

tinggiri
abon sagyo
abon


そこで、考えたのが、ジャングルにいる野ブタを捕まえて、同僚の外国人やカイマナで豚肉を必要としている人に売るというプロジェクト。「イエスにある小さなビジネスの交わり」と名づけて、祈りながら始めています。罠を仕掛けて、何度か罠を見に行ったものの、実際に獲れたのは野鹿が一頭だけ。今回2週間ぶりに罠を見に行ったそうですが、野鹿が2頭、野ブタが2頭かかっていた様子があったものの、実際近くの村人に持っていかれてしまったそうで、戦略を変えるということです。彼らがイエスに頼って祈ってこのビジネスを祝福に持っていけるようにと私たちも祈っています。

rusa
rusa sagyo
freezer




スポンサーサイト

1ヶ月ぶりのご無沙汰です。

皆さんお元気ですか。カイマナから16日月曜日にセンタニの町に戻ってきました。ご無沙汰しました。昨日、半日がかりで、日本で言えば、Softbankのようなお店で、携帯回線でインターネットにつなげるモデムのセットアップをしてもらってきました。お店に入ってから、自分の番が回ってくるのに1時間、セットアップをしてもらうのになかなかうまくいかなくて1時間。お店のレセプションのおじさんが、私を待たせて申し訳ないという感じだったのが印象的でした。インドネシア人に勝ったかな?私も、カイマナで礼拝4時間という礼拝にも出てきましたので、忍耐がついたかな。

今日は、アレルギーでくしゃみがひどいです。センタニは、暑い!カイマナは、2ヶ月間涼しい海風を受けながら、精一杯仕事してきました。今までのカイマナでの生活を少しずつ紹介していきたいと思っています。くたくたでしばし休暇に入りました。では、また。

プロフィール

松村隆(パスター・フィリップ)

Author:松村隆(パスター・フィリップ)
1952年生まれ。埼玉県浦和育ち。1984年から海外にて言語研究や翻訳の働きに従事。2000年に原因不明の病気で帰国。2001年に児玉福音自由教会の牧師に就任。2010年2月正式にNGOのコンサルタントの働きに復帰。2013年6月日本に帰国。61歳。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
現在の時刻

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。