201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月9-10日 オヤン家での一こま ジャヤプラの変化

朝6時に起きて魚市場に出かけます。魚の値段がぐっと高くなっています。オヤン先生の教会には、若い女性達、男性達が半ば寄宿しているようで毎日青年会を持っているようです。オヤン先生とスリー夫人は、彼らの生活、信仰の訓練をします。

silent girls
silent boys


かつて交通事故で生きるか死ぬかというところを通った娘さんのディディンさんは、癒され今は、ジャヤプラの病院で看護士として働いています。ディディンを含め青年達が私たちの来るのを待ちわびていました。前は、「パ(さん)・タカシ」「イブ(さん)・ミチコ」と私たちを呼んでいたのですが、今は、「オム(おじさん)・タカシ」「タンタ(おばさん)・ミチコ」と呼んでいます。オヤン先生が、松村たちは、彼らの家族として受け入れられたんだと説明してくれました。ジャヤプラを離れ、センタニに帰ってくると「オムとタンタがいないテーブルは淋しい。」と携帯にメールを送ってきます。

michiko didien


ジャヤプラで買い物をしました。今日は特にイ・英、英・イの辞書を買いに行きました。大きな本屋「グラメディア」ができていて本当にびっくりしました。失礼ですが、パプアの人は本を読むんだとさせ思わされました。

gramedia gate
gramedia inside


良くカイマナに行かないのかといろいろな人に聞かれます。今は観光ではないので、勝手にパプアを移動できません。家もまだ落ち着いていない、センタニでの働きがまだはっきりしていない段階でカイマナには行けません。ヨハン兄からオヤン先生の携帯に「パ・隆はどうしていますか」というメールが入りました。ヨハン兄の携帯は、電気のないところにいますので良くバッテリが死んでいてコンタクトが取れません。私は早速、「元気にしています。しばらくはカイマナに行けませんけれどよろしく。また連絡するね」とメールを打ちました。

comment

Secret

プロフィール

松村隆(パスター・フィリップ)

Author:松村隆(パスター・フィリップ)
1952年生まれ。埼玉県浦和育ち。1984年から海外にて言語研究や翻訳の働きに従事。2000年に原因不明の病気で帰国。2001年に児玉福音自由教会の牧師に就任。2010年2月正式にNGOのコンサルタントの働きに復帰。2013年6月日本に帰国。61歳。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
現在の時刻

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。