201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709



1月14日 衛星インターネット接続 技術じゃない歴史だ???

忙しかったセミナーを終え、今週は、2日間に渡るミーティングに時間を費やした。一日は、セミナーに関するもの、二日目は、私たちの働きに関するものだった。おかげで、働きの内容が少しずつ明確になってきた。

meetingoyanagusmeetinglarrywilla


水曜日になってようやくじっくりと家で聖書を読むことができた。マタイ14:22以下だ。ペテロが水の上を歩くところ。それにしても、彼は本当に勇気を持ってキリストの「来なさい」ということばに応答して水の上を歩いたなと思います。私たちの滞在が不安定なときに、主を信じて進もうと思わされました。

今日の午後、続けて滞在できるようになったと連絡が入り、感謝しています。

この2日間は、TITIPの学校のコンピュータで衛星インターネットへの接続ができるように、その設定を、目指して来ました。まったく経験がないのです。でも、コンピュータってやって覚えるものです。IP番号が必要なのですが、だれが持っているのか、それを聞き出すのがまず一歩でした。コンピュータ部門のマルティンさんに今までの歴史を話してもらいました。そして、20分位話を聞いていくうちに、探していたIP番号を彼が持っているかも知れないと分かったのです。

昨日番号が分かったので、早速インストールしてもらおうとしました。コンピュータが動きません。電源部が死んでいます。TITIPに壊れたコンピュータがあったのを思い出して、持って来ました。電源部が動いていました。早速付け替えです。

martin


さて、今度こそと思ったら、ハードディスクが動きません。マルティンさんが電源を切って軽くたたくと、ハードディスクはまた動き出しました。今度こそはと思うと、パスワードがありません。色々な人に聞いて、ようやくパスワードを持っている人をつきとめ、設定画面に入ります。今日は、2日目、ついにインターネットにつながりました。私は技術屋ではありませんので、歴史家?であり、励まし屋です。

後は、電源が絶対に切れないように工夫しなければなりません。これがチャレンジです。

ups



comment

Secret

プロフィール

松村隆(パスター・フィリップ)

Author:松村隆(パスター・フィリップ)
1952年生まれ。埼玉県浦和育ち。1984年から海外にて言語研究や翻訳の働きに従事。2000年に原因不明の病気で帰国。2001年に児玉福音自由教会の牧師に就任。2010年2月正式にNGOのコンサルタントの働きに復帰。2013年6月日本に帰国。61歳。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
現在の時刻

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
