201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「バニモへの一日の旅」 One Day Trip to Vanimo

月曜日22日に出なかったパプア・ニューギニアへのビザが23日降りてパスポートが戻ってきました。「さあて、どうしようか。向こうで一泊してくるか、それともがんばって一日で行って帰ってくるか。」

オヤン先生が携帯でSメールをくれました。「松村さん。今日中にジャヤプラまでバイクで来て家に泊まってください。明日の朝早く国境まで車で乗せて行きますよ。」

green roadoyang other border
                             向こうに見える建物は、PNGの出入国管理局

23日の夜になって、家内と私はバイクでジャヤプラまででかけ、24日の朝7時にオヤン先生の家を出た。同行したのは、シモン兄とダニエル兄だ。国境までは、途中ジャングル以外何もないところを通って、約9時に国境の入国管理局に着いた。PNGへの出国入国手続きを済ませて、オヤン先生には、「今日帰ってくる予定ですが、もしも今日中にビザが降りなければ明日戻ってきます。」と挨拶して、私たちは結局乗り合いのバンをチャーターしてできるだけ早く領事館に着いてビザの申請をすることにした。チャーター代は、6800円位。ホテル代は、8000円位だから、差し引き少し得。そして時間、食事代の節約になる。

borderPNGtaxi.jpg

国境の向こうもジャングルだ。そして、1時間でバニモ市に到着した。時差が1時間ありPNGのが早いので、現地時間で11時半頃、領事館に飛び込んだ。ビザの申請書を記入し、ビザ代を支払って、領収書を受け取ったときは、12時3分前。外のドアはすでに閉じられていた。午前中で申請が終わったので、午後2時にビザが出るといわれた。

consulate

バニモの町は小さい。パプアで当たり前の、町を走る乗り合いタクシーも、バイク・タクシーも走っていない。人はみな歩きだ。15分ほど歩いて、町の中心街へ。銀行一つ、スーパーマーケット2つ。お店が数件。食事ができる店は、1件しかない。しかも、中で食事をするテーブルがない。そこで私たちは、パンと料理した肉を持って、ニューギニア人の人たちと一緒に、スーパーの壁沿いの地べたに座って食事をした。(ちょっとはずかしくて写真はとれなかった)

vanimosuper


2時が近づいたので領事館へ行く。2時5分。中へ。2時10分、私たちは無事ビザのシールが貼ってあるパスポートをいただいて、乗り合いタクシー・ターミナルへ。そこからもと来た道を逆戻りして国境へ向かう。帰りは時間に余裕があるので、一般の料金で一人700円を払う。もとの国境に戻ってきたのが、4時20分頃。でも、パプア時間4時まで国境は空いている。余裕だ。今朝あった二人の出入国管理局の役人の人たちも私たちを覚えていて、「早かったね」と声をかけながらパスポートにスタンプを押してくれた。

そこからは、オヤン先生に午後も迎えに来ていただくのは大変なので、タクシーでジャヤプラに帰り、コーヒー一杯をいただいて、バイクでセンタニに戻ってきた。7時になっていた。1984年以来ずっと一緒に奉仕してきた電気技師のヘンリー・モアさんと奥さんのローズさんのところに突然寄ってみた。「良く帰ってきたね。疲れたでしょう。」と行って食事の用意をしてくれた。それからお手製のアイスクリームを食べながら、色々な話をして何時かもう覚えていないけれど10分ほどで着く家に戻った。

長い一日だった。国境を陸路で行く経験はもう一度やりたくないが、守られて感謝だった。領事館の直ぐそばには、綺麗な砂浜の海が広がっていた。小さな子供が数人泳いでいた。ゴミが一つもなかった。何でもそうだが、実際よりも写真の方がずっと綺麗に見える。その背景にある人々の苦悩や悩みを知ることがないから…。

vanimobeach





comment

Secret

No title

ハレルヤ!
よかったです!
お疲れ様でした。
これからのお働きに主のご栄光が輝きますように!
プロフィール

松村隆(パスター・フィリップ)

Author:松村隆(パスター・フィリップ)
1952年生まれ。埼玉県浦和育ち。1984年から海外にて言語研究や翻訳の働きに従事。2000年に原因不明の病気で帰国。2001年に児玉福音自由教会の牧師に就任。2010年2月正式にNGOのコンサルタントの働きに復帰。2013年6月日本に帰国。61歳。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
現在の時刻

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。