201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711

高地ワメナへ1泊2日の旅 One day trip(overnight) to Wamena

早速マルコスさんの翻訳チームの企画会議が山間部のワメナで行われることになり、チームを助けるために15日でかけました。

takwamenamountain

朝6時に空港へ。空港に行くのが早すぎて一人だけフライト①に乗せられそうになりました。聖書協会のウェナス師は、7時にジャカルタから到着して、私たちと合流して眠そうです。

readyto flyto wamena
ウェナスさん、私、マルコスさん

長く待たされた末、9時過ぎについにフライト②の機上へ。40分位でワメナに到着しました。昔は、小さな飛行機しか飛ばなかったので、1時間半を予想していました。(数独などを持って) ところが、プロペラ機でも大きな飛行機ですので、早かったです。

becak

ベチャ(人力車)で、ホテルへ。それからマルコスさんたちは、ミーティングの準備で大忙し、ウェナスさんは長旅でお疲れ、休みを取りました。私とマルコスさんは、旅行手形(センタニ町の警察で発行される)を持って警察にワメナ到着の報告と出発の予定などの報告をしにいきます。(外国人は、パプア内移動の際は旅行手形が必要です)

meeting walak

ウェナスさんも起きて、ミーティング場の変更により近くの教会でミーティングが始まったのは、午後の2時になっていました。マルコス兄が持ってきたプロジェクターに画像が映らなかったのを写せるように調整したり、ミーティングに必要な水や紙を買いに行ったり、ウェナスさんの接待などなど、チームの裏方をさせていただきましたが、ミーティングでは、ワラック翻訳プロジェクトに必要なことについて意見を述べさせていただきました。

walak team
左から3番目がマルティヌスさん

また聖書協会の意見を述べられたウェナスさんもお疲れのようでしたので、皆で写真を撮った後、ホテルにお連れして、夕食も一緒にしてずっと接待をさせていただきました。その間、翻訳委員会の委員長をはじめ代表の方々と、マルコスさんを始め翻訳チームは、夜の7時までこれからの計画についてじっくり話をすることができたようです。

ワメナは、高知にあり、夜は雨も降って気温が、24度になり非常に寒かったので、毛布とシーツをかけて寝ていましたが、何度もトイレに起きると、前のマルコスさんの部屋では、電気がこうこうとついていて話し声が聞こえていました。

asa

翌朝早く5時半に目が覚め、6時過ぎに散歩に出かけました。ワメナの朝は、コーヒーがなくて困りました。今度来るときはインスタントを持って来ようと思います。人々はセンタニとは違い朝の散歩を楽しんでいるようです。

マルコスさんは、後に残って翻訳チームとさらに話し合いをします。センタニに住んでいるマルティヌスさんと一緒に、来たときはプロペラ機でしたが、帰りはジェット機(何とプロペラ機もジェット機も値段は同じです)で30分でジャヤプラに戻ってきました。マルコスさんとチームは、翻訳プロジェクトのために大きな一歩を踏み出すことができたようで、私もその大切なミーティングでご奉仕させていただいて感謝でした。

でも、ワメナは寒すぎた。(24度でしたが・・・)

<追記>
夕方市場にウェナスさんのお土産を買いに行きました。すると、豚が人々に抱かれて値段の交渉が行われていました。今まで一度もみたことのない見たことのない光景で興味深かったです。

pig market

<追記2>
ミーティングの会場となった教会の講壇の後ろには、2X3メートル位の大きな絵が掛けられていました。聞くところによるとワメナに住んでいるアンボン人の画家が書いたとか。モチーフは、ヤコブが岩を枕に眠って天使が階段を天から降りたり上ったりしている夢を見たところ。創世記28章。その大きさと、ヤコブも天使の肌も黒いのが印象的でした。

bethel art

comment

松村隆(パスター・フィリップ)

Author:松村隆(パスター・フィリップ)
1952年生まれ。埼玉県浦和育ち。1984年から海外にて言語研究や翻訳の働きに従事。2000年に原因不明の病気で帰国。2001年に児玉福音自由教会の牧師に就任。2010年2月正式にNGOのコンサルタントの働きに復帰。2013年6月日本に帰国。61歳。