201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707



10月3日-6日 ヨハン兄の成長

10月3日~6日 ヨハン兄の成長

2000年に帰国してから、私は、働きがほとんど進んでいないと思っていた。それは、全く私中心の考え方であることに気がついた。

ヨハン兄は、「パ・隆がいない。では、私は何をすべきか」という思いで働いてきたのである。土地問題も、ヨハン兄は、解決していた。井戸も自分で堀り、畑を作り、ココナツの木を植え、政府の援助を受けて、洗車のビジネスを始めようとしていた。

すなわち、私が7年間いなかったという「働き」があったのだ。イラルトゥの人々に自分たちの手で成し遂げようとする思いが主によって植えつけられた。すなわち、自立を促したのは、私がいつもインドネシアにいて一緒に働くことができなかったという事実による。

神の国は、どのように成長するか人は知らないのである。神の国を自分の手で成長させようと必死になることは愚かなこと。主のなさる業をはじめから終わりまで見る事ができないが最善の時を支配しておられる主のみ業の大きさをほめたたえたい。

ヨハン夫妻

comment

Secret

プロフィール

松村隆(パスター・フィリップ)

Author:松村隆(パスター・フィリップ)
1952年生まれ。埼玉県浦和育ち。1984年から海外にて言語研究や翻訳の働きに従事。2000年に原因不明の病気で帰国。2001年に児玉福音自由教会の牧師に就任。2010年2月正式にNGOのコンサルタントの働きに復帰。2013年6月日本に帰国。61歳。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
現在の時刻

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
