201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709



5人の学生に体が追いつかない

2011年8月1日、午後から夜にかけて、5人の学生が入寮してきた。あれ?9人だと思っていたのに。実は、これは、「学生を受け入れる委員会」が予想していたことで、四人も入寮を辞めるなんてちょっと予想外だった。でも、後二人の学生のお父さんが、夜初めて村からやってきて、説明を聞きたいというのでお話しをした。彼は、高校に二人の学生が入るので、入寮費2500円は、無理だと思っていた。彼の結論は、一人は入れて一人は入れないというものだったが、2500円であきらめるのは早いと諭した。今、8月17日の独立記念日に備えて、高校で旗を上げる式の訓練で忙しいので、木曜日に入寮するという。最終的には、6人か7人になるだろう。

とても良い数だ。夕食は、家内が作って、一緒に食事をした。まだ、純粋な感じのする子供たちだ。

supper with students


8月2日、朝、運転の練習をウェルネルにしてから、カイマナ町にある出入国管理事務所に手続きを済ませ、チェーンソーの部品を買いに行き、帰ってきて、学生たちと分散して、作業を開始した。あるものは、寮の敷地の草刈、あるものは、お昼の料理作り、そしてあるものは、木から板を切り出す手伝いにでかけた。私は運転手。木を切り出す現場まで5回往復した。学生達は、断食月の始まりで、3日間学校が休みなので、この間に寮の色々な準備をしようという。

sagyo


夕方には、くたくた。ヨハンもどうやらくたくたのようで、ぜんぜんみなかった。





comment

Secret

プロフィール

松村隆(パスター・フィリップ)

Author:松村隆(パスター・フィリップ)
1952年生まれ。埼玉県浦和育ち。1984年から海外にて言語研究や翻訳の働きに従事。2000年に原因不明の病気で帰国。2001年に児玉福音自由教会の牧師に就任。2010年2月正式にNGOのコンサルタントの働きに復帰。2013年6月日本に帰国。61歳。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
現在の時刻

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
